2008年7月22日火曜日

アポイの火祭りの準備…

「やあ〜寒い!、半袖脱いで、長袖の服に着替えるやぁ!」
「女将さ〜ん、寒かったらストーブに点火してもいいぞ〜!」
遠くで主人の声…ついにストーブ「点火!」。

やっと室温20度になりました。

「あ〜あ、やっとあったまったわ〜!」。
7月に…ましてや「大暑」の日。
南から北にカメラを向けたNHKのテレビ番組「元気列島」の画面…気温の
違いに愕然!としてしまいました。
様似では「今日も寒いねぇ〜!」の言葉が挨拶代わり(?)…「お父さ〜ん
!暖かい沖縄にいきたいよ〜!」。

いよいよ、第38回アポイの火祭りが近づいてきました。
町のメィーンストリートには恒例の提灯の取り付けが始まり、電気工事店
や町役場の産業課の職員の方達が雨降り前の頑張りでした。




我が家の主人も「ねぶた」作りに出掛けて行きます。
様似町観光協会の「ねぶた」は今年初…これからも続けていかなくてはな
らない町の観光と、頑張っています。

「ねぶた」作りから帰った主人を「おかえりなさ〜い」とお出迎え。
主人の姿は芸術家?…服や靴下がキャンパス代わりになったみたいで笑い
ました。「お疲れ様でした」。

思えば…「アポイ太鼓」の1期生として太鼓を一生懸命に叩いていた亡き人
の事。今…38歳になった息子が生まれた年から始まった「アポイの火祭り」、
そして「アポイ太鼓」。今年もしっかりと見させてもらいます。
今年は8月2日(土曜日)です。
連日の濃霧もからりと晴れて、エンルム岬に燃える「アポイの火」に、夏の
夜を過ごしてみてはいかがですか?

今夜は家族の様になった滞在さん達の夕食は…シーフード・カレー。
女将手作りのハンバーグやホタテのチリソース和え…滞在さんの希望をいれた
メニューとなりました。
とうとう雨の1日…だる〜い体は今夜も続きそう!。
主人曰わく…「こんな雨は、ばか雨だ?!」といいながら、今夜もご機嫌斜め
…温厚な主人もついに怒ってしまいましたね(笑)。
「お休みなさ〜い!」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!