2010年5月19日水曜日

どうする?どうする?…大変だ!

「ギャオ~!何?これ?お父さ~ん!チョット来て来て!虫
がいっぱい!」


初めは何なのかわからず、お父さんは箒ではたき落としてみ
たり…、私はヤカンでお湯を沸かし、煮えたぎったものをか
けて退治したり。
でも一向に死にはせず…朝起きてみるとまた、違うところに
も発生してるじゃありませんか!?
その虫とは、昨年大発生したマイマイガの卵が孵化した幼虫
だとわかりました。

茶色の真綿の様な物が沢山家の軒下にくっついて、ひと冬越
して…ずっとどんな物が出てくるのか、それ以来不安でした。
殺虫剤が効かないという事で、それなら何が効く?
インターネットで検索したら、なんと「ガムテープ」できれ
いに取れると知りました。
お陰でおおよその卵や幼虫はとる事ができ、ヤレヤレ~!

でも安心したのもつかの間、私の腕が「うぅ~ん?なんだこ
りゃあ?」赤く腫れ上がり痒い!花粉症やアレルギー持ちだっ
たのも忘れて退治するのに一生懸命!

しかしその代償は…大きかったですねぇ~。
苫小牧市「平山皮膚科」まで走る事になってしまいました(泣)
「あ~ぁ、腕でよかった~!顔だったら大変!」
今日にはちゃんと薬が効いて、赤みも消え痒みも治まりました。

玄関のヤチブキの花を新しい物に替えたくて、お父さんと山へ。

ついでに寄り道して私達の好きな様似ダムの桜も見て来ました。

満開ではありませんでしたが、こんな感じで良かったで~すよ!
ダムまでは馬の放牧地の真ん中を通っていくので、どうぞ静か
に車を走らせて下さいね。







にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!