2007年12月3日月曜日

釣り情報!

父の食事介助の帰り…今日は近くの様似港へ寄ってみました。
長兄の同窓生…SUGIYAMAさんが、ちか釣りの竿を下ろしていました。

それこそ…様似の言葉で「鼻水、ぶったれて〜!」(笑)という感じで
竿の先の動きに目をやっていました。

竿を置く仕掛けの台は勿論手造りとか。

餌は…市販のアミエビを使い、針につける餌の仕掛けも「なる程〜!」
と感心したものでした。


ここ…4日前からは竿に掛かるチカの量は減っているとか。
今は襟裳岬より東へ16キロ、黄金道路手前の庶野(しょや)の築港で釣れ、
又、様似町内の旭築港では…カンカン(別名はコマイ)が良く釣れていま
すよ 〜と教えてくれました。

様似町の釣り場で、女将のお薦めなのは…赤灯台ですかね〜。
エンルム岬や裏親子岩、塩釜トンネルやソビラ岩をも眺めながら…ノン
ビリとチカ釣りをしてみたらどうでしょうか?

夏の観光時期に写真を撮るだけではなく、冬…チカ、カジカ、カンカイ
釣りに最高の穴場なんです。
その上…駅前民宿」のすぐ近くには「釣具の専門店・ハヤサカ」もあり
ます。釣り情報も合わせて得ることができますよ。
きたら寄ってみる価値大です…是非、ここへも足を運んでくださいね。
昨日につづき…今夜の 女将は「北京五輪アジア地区最終予選 ・台湾対
日本」の応援に夢中…仕事にも今いち、真剣さを欠いています 。
日本ガンバレ〜!!中でも、稲葉頑張れ!!

灯油高騰につき、火は小さく〜応援の声は大きく〜の今夜です。



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

にほんブログ村 / 民宿・貸別荘ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!