2009年9月22日火曜日

モーニングプレート(朝食)の完成までって?…どんな工程ですか?

午前7時…
「おはよう御座いま~す!食事、よろしいでしょうか?」
「ハ~イ!どうぞ!どうぞ!お入り下さ~い!」
「ご飯はお代わり自由ですから、何膳でもどうぞ~?」
「わぁ~い!嬉しいですねぇ~」
「どうぞ、どうぞ~、今、味噌汁を持って来ますからね!
召し上がっていて下さいなぁ~」

こんな会話がお客様と私の間で行き交います。

1…お客様の人数分のモーニングプレートを並べて仕事開始!

2…先ずは一通りの野菜を盛り終えたら目玉焼きを焼く。
(ここは私のこだわる所で、焼く卵は出来るだけ「コンビニ」
の物を使う事。実に…出来が良い!)

3…左上脇の和え物(又は煮物)を付ける。
4…焼いた目玉焼きを付けミートソーススバゲティ-を盛り、
薄切りベーコンを焼いて添え果物、ミニトマトを飾る。

5…右上脇の魚を焼いて付ける。
又は今朝の様にタレのある煮の時には小どんぶりにつける。
(今朝は根室産のサンマの甘露煮でした)

6…台所から食堂に運び。

7…並び終えたら上紙を掛けて完成で~す!



勿論、テーブルの真ん中には人数分の納豆、味のり、生卵を好
き好きで食べられる様に置いています。

…これが「駅前民宿」の朝食(モーニングプレート)です。

晴れた日には、食べながら食堂の窓から「アポイ岳」の頂上を
見ることが出来、また食べ終えてからコーヒーをゆっくりと飲
んでからでも間に合う「様似駅」が近く、交通アクセスもイチ
オシの宿で~す!!。

今夜のお客様…猫好きのお父さんと娘さんがお越しです。
「とらちゃ~ん(母猫)?ハクや桃、クロ達に、ちゃ~んと2人
を粗相のない様に出迎えるんだよ~!って教えておいてよ~!」




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!