2008年1月14日月曜日

日本ジオパーク連絡協議会の理事

「ジオパークとは?」…と、難しい言葉から入りましたが、そもそも
「ジオパーク」?…女将も耳なれない言葉。
ブログを書くにあたり、ちょっと勉強しましたね。

そもそも様似町のアポイ岳は僅か814メートルという低い山にもかかわ
らず何千メートル級の山と変わらずに高山植物が生育。

…春5月、観音山にあの白いオオバナエンレイ草が咲き始める頃になる
と、日本中からこのアポイ岳に魅せられた人々が登り始めます。
(勿論この数ヶ月…「駅前民宿」も宿泊者で一杯になりますが)。
貴重な石「カンラン岩」で出来ている「アポイ岳」をもつ「様似町」で
は「世界カンラン岩学会」も開かれました。

「ジオパーク」は価値のある所や地質学的にみても大切にしなければな
らないもの、更に自然登録に値するものである…と。
それに向けての働きかけ、坂下一幸様似町長(女将の親のお友達の息子
さんです)が、この度日本「ジオパーク」連絡協議会の設立総会の理事
になりました。



世界遺産と同じく地質遺産を目指してアピールしていきたいもの。
更に「世界ジオパーク」に登録されたなら、ここ、様似町を知る人達が
多くなり、ひいては北海道の襟裳岬までの「とんがりロード」全体を視
野にいれ、その自然の美しさも含め認識されたいものであると。
その陰には…アポイ岳を愛する「アポイ岳ファンクラブ」の地道な保護
活動や取り組みが有ることを忘れないで欲しいのです。
また「前田一歩園賞」を受賞したことでも分かる様に自然保護に取り組
み、5〜6年前に発見されたカタツムリ…「アポイマイマイ」の名をつけ
た活動通信を発行し、その頑張りには頭が下がります。


今年の「駅前民宿」あての年賀状にもアポイ岳に登られた方達からの感
動をしたためた内容が多く…驚きました。
そして、この町を愛する人達と思いを同じくし…もっともっと意識を高
めていきたいでものです。
女将もブログのタイトルに書いて頑張っています。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!