2009年11月19日木曜日

頂き物ばかりの1日はもしかして暖かくしてあげた猫達のお陰かな?

玄関先には「にしん」…、台所の流し台の中には「チカ」…。
どこのどなた様からの頂き物なのか判らない内に、包丁持って捌いてし
まった私です(笑)
「母さ~ん!玄関に、にしん、あったべ~?あれ、俺だ!俺!~」と、
オレオレ詐欺とは違い「俺!」と言っただけで、すぐお父さんの同級生
のH君だと判りました。

パッパッと手早い女将の手に掛かると、相手が誰か判らぬ前に中骨を取
り開きにされて…、塩胡椒を振られ…、小麦粉をまぶされ…、バターで
しっかりと焼き目をつけられ…、後日の一品になるために冷凍庫の中に。


…それでは「チカ」は誰かって?
なんとなんと我が家の滞在さんのSさんでした。
時化で仕事にならず、チカ釣りに行ってたそうな。

大きい「チカ」は天ぷらに…、小さい「チカ」は爪楊枝を刺して唐揚げに。
これも後日の為に冷凍庫の中に納まりました。

今夜のホッケのフライ、タラの塩振り焼きも親類からの頂き物、小どんぶ
りはタコのマリネ…体を温めて欲しくて豚汁の夕食でした。


空き家の猫達の窓…「寒さから守ってあげたいねぇ~!と、お父さんと2
人でビニールを張ってあげたから、こんなに沢山の魚を頂いたのかねぇ?」

やっぱり空き家の猫は御利益ある~!(笑)




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!