2009年1月2日金曜日

まあ~いいかぁ!でいきますか?

昨年のある日…ホテル「アポイ山荘」休憩所「湯粋郷」での出来事。

風呂に浸かり気持ちよ~くなり、ウトウトとしていた時、隣のおばちゃ
ん達の世間話が耳について、なかなか寝つく事ができませんでした。
聴こうとしなくても聞こえてくる、町の人の噂話。
時間が経つにつれついつい面白く、私も…、寝ていた筈の主人も…寝た
振りをして、ぜ~んぶ聴いてしまいました(笑)。

散々噂話を言っていたおばちゃん達。
…「私達には関係ないから、まあ~良いけどさ!」のオチの言葉に「な
~る程!」。
それ以来、私達の虫も喰わない?喧嘩や、どんな難問にぶっかったとし
ても、「まあ~いいけどさ!」の言葉で流せる様になりました(笑)。

中国へ行った仲良し夫婦との合い言葉「ニーハオ!」も、今ではすっか
り「まあ~!いいけどさ~!」に変わってしまいました(笑)。

今年は私の父がなくなり「喪中」。
静かな元旦となりましたが…例年通りこんなにも年賀状が届きました。

何にも来ないのも寂しいもの。
来たら来たらで嬉しいもの…「まあ~、いいかぁ~!」の言葉を思い出し
てきちんと快くお受け致しました。
亡くなった天国の父も物事には大らかな考え方の人。
きっと「俺が亡くなっても…まあ~!いいかぁ~!」って言ってくれてる
ものだと。
私達からの今年初めての便りは「寒中見舞い」とさせて頂きますね。

明けて二日目…「女将さんが好きだから」と、今日はあっちこっちから沢
山の「飯寿し」を持ってきてくれ嬉しい悲鳴!!…ご馳走様で~す。




犬の白ちゃんも正月休みにもかかわらず今年初の顔色見せでした。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!