2008年5月23日金曜日

うど採りに嵌っています。

うど採りに主人と二人…様似町の山奥、新富へ。
更に、浦河町の山奥、楽古岳の方へ。
勿論…女将の愛車・スズキのジムニーを運転しての山歩きでした。

行きの運転は女将…「なんだ坂〜こんな坂〜」って感じに、巧みな運転(主人
はうどを探す役!)。
砂防ダムの小さな川もギアをLに…「ジャブジャブジャブ〜」。
恐いもの知らずの女将ですが…熊の出没が気になり、あっち「キョロキョロ〜
」…こっち「キョロキョロ〜」。
CDから聴こえるZARDの歌…偶然にも「負けないで〜」の曲。
一層、女将を勇気づけてくれました。

お陰で熊出没の恐怖はなくなり「採れるわ〜採れるわ〜」見る見る主人もこの
通り。


女将と言えば…両手に採ったうどを抱えたまま、増水した牧草地の溝にドボ〜
ン!!、ずぶ濡れ女将を演じてしまいました(笑)。
帰りの運転は主人…濡れた衣服の女将はおとなしく助手席でした。

水も滴るいい女って訳ですかね(しょってる〜!!女将〜)。

我が家のおばちゃん達… むかしはこまどり姉妹…今は復活したあみん?、はた
また…コブクロ女版?ってとこかな?。


まだ…気持ちだけは18、9歳と言っていますが、本当に仲良しな二人。
女将は「叶姉妹」と呼んでいます(笑)。
「駅前民宿」に宿泊された方、おばちゃん達を覚えていますか?
今日のうども、あっという間に、捌いてくれました。

今夜は…うどの生きの良さと合わせて、女将の片腕ならぬ両腕をお見せしました
〜!。念のため「母さ〜ん!!母さ〜ん!!」と私は呼んでいますが決して…母で
も姑でもありませんのでお間違えなく。
当分我が家の夕食の一品には、うどの酢味噌和えが出続きそうですが…好きな方、
今の内にどうぞ…お越し下さいね。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!