2009年10月28日水曜日

後輩も町おこしに頑張っている?…それは何だと思いますか?

私は「様似高等学校」の卒業生。
そのまた私の娘達も卒業生。
私の時は普通科だけ、娘達の時は普通科と商業科でした。
2期目に入った坂下町長さんも「日本ジオパーク認定」や「み
んなのアポイ基金設立」に…と、町おこしに頑張っています。

もうひとつこの町おこしの為に小さな火種を燃やし続け勉学に
…そして課題研究に…と頑張っている人達がいます。
「様似高等学校」の生徒達なんです。
とうとう地場産品の「日高昆布」を入れた「昆布入りラーメン」
を作ったんです。

3年生5人のグループ…彼女達です。


「私の後輩」と知っては黙っておれず、お父さんは買う人、私
はカメラマン…になり「Aコープ様似店」に。
駅前民宿の女将より一足先に来ていたのは「北海道新聞社浦河
支局」の記者さん。

2人に一足遅れて「日高報知新聞社」の記者さん…という具合に
思わぬ「取材合戦」もありでした(笑)


まぁ~完成した「昆布入りラーメン」を見てください。
(えりも町あわじ商店で製造されています)。

おすすめメニューのレシピも添えてあり…「ご意見、感想を」…
と言う事で、早速パソコンから入れておきましたよ~!
(samakonbu@Iive.jp)

我が家の夕食は間違いなく「昆布入りラーメン」?
私達の時とは違い「様似高等学校」は、こうした活動にも一生懸
命です。
また「読書週間」の行事が行われている「町立様似図書館」では
1・2年の4人(全道高校図書研究大会図書館報コンクールで2
年連続最優秀賞受賞)が、絵本の読み聞かせと紙芝居をしたり…と
それぞれに生徒達は頑張っています。
私は様似高等学校の卒業生として…、後輩達をとても誇りに思え
た1日でした。
1日百食限定(明日29日は午後4時半からの販売)です。
生徒達に負けじと私も頑張っています。

…最後まで読み終えたら絶対忘れずにこの一番下の「ペンション
・民宿・貸別荘」「北海道旅行」のところをそれぞれポチッと押
して応援してくだされば嬉しいのですが…「よろしく!」




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!