2008年6月29日日曜日

日高支庁が振興局へ?

様似町の隣町…浦河町は日高管内の拠点でもあり、しっかりと経済を
支え、その位置付けとして存在感を示していました。
…が、先日道議会において、「支庁再編条例」が成立し「日高支庁」
が「振興局」に格下げ!…落胆しました。

「日高支庁」がなくなると当然「振興局」となり規模も小さく、浦河
町の人口も確実に減少し、色々な面からの影響も懸念されますね。

管内を支えている第一次産業の漁業も、今は原油高騰の煽りを受け出
航は少ないそうです。
船を持つ私の知人の嘆き「油が高くて、沖さ…いげねぇ〜(行けない)」
「確実に魚の水揚げがあるとわかればいいが。沖さ行ってもな〜んも
穫れなくて、ただ戻りじゃあ…海さ高い油捨てに行ってるみたいで、
毎日毎日…いがれない(行く事ができない)べさぁ〜!」「漁師も魚、
買って食わないとならんべぇ〜!」…と言っていました。

日高支庁の廃止、原油高騰からの漁師さん達の不安、漁獲量の激減など
など…。これからも美味しい魚は食べられるのかなぁ?なんて寂しくな
ります。

「駅前民宿」へお泊まりのお客様はご安心下さい。
夕食一番人気の「銀たらカマ」はまだまだ在庫はありますからご安心を。
煮付けたり…塩振り焼きにしたり…兎に角「 旨い!」「美味しいですね
!」と言ってくれます。
今夜もお出ししました。
夕べお泊まりのお客様…残念な事に夕食なしでしたから食べてはいませ
ん。…が今朝はモーニングプレートの朝食。大変喜んでくださいました。


「天皇賜杯第63回全日本軟式野球日高地区予選大会」二日目。
準決勝に残った新ひだか町の「I病院チーム」の皆さんでした。

…お見送りには「頑張って勝って下さいね!」と言ったものの…対戦相
手はなんと「様似町役場」(様似町役場の選手の皆さん、ごめんなさい)。

…知らずにエールをおくっちゃいました(笑)。
女将も見に行った準決勝の結果は3対1でI病院チームが勝ち決勝進出。
午後からの決勝はなんと新ひだか町の「I病院」が優勝したそうな。
「駅前民宿」に宿泊したチームは「必ず勝つ!」というジンクスがあり
ます。(今までのデーターでみると。本当ですよ!)

今日もまた濃霧の1日…墓地近くの観光道路からの町の景色もこの通り…

消えてしまい「もういい加減に太陽の顔がみたい!!」と叫んでしまいま
した。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!