2009年2月19日木曜日

様似町は頑張っています!

全国町村会主催の優良町村表彰というものをご存知でしたか?
その優良町村表彰に、北海道で選ばれたのは4町、その中の一つに
様似町が選出。全国で51町村が選ばれたそうです。


2月17日付けの北海道新聞夕刊に載っていたのを読むと…「財政
運営が充実し、実績が他の模範となる町村を讃えるもの」となって
いました。
過去、様似町は中央公民館、スポーツセンター、様似町役場庁舎、
幼稚園、保育所、保健センター、図書館などの、箱ものばかりの建
築ラッシュが続き、財政を圧迫し続けてきました。







そこに若い手腕と、町を愛してやまない坂下一幸さん(女将の後輩)
が町長になり財政再建に取り組み、ついに他の町村の模範となる
町造りを成し遂げました。


坂下町長さんのご両親は、私の亡くなった父や母とお友達。
昨年は仲良く、どちらの父親も天国に旅立って逝きました。
坂下町長さんの亡くなったお父さんも、長いこと様似町役場に勤め
られた方。
これからの更なる息子の活躍を遠くから見守ってくれるのでは…と。
町の観光に携わる者の一人として、これからも何らかのお手伝いが
出来ればいいなあ~と微力ではありますが「駅前民宿」も応援して
いきたいもの。

春…5月、アポイ岳に高山植物の小さな花が咲き、たくさんの山を
愛する人達の為にも…良いもてなしを心掛けて。
滞在さん達、今朝一番?の寒さの中、お仕事ご苦労様。
今夜は豚汁で~す。
館内、暖かくして帰りを待っていますよ!!
現場も土曜日朝までとか…もう一踏ん張りしてくださいね~!。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!