2010年1月22日金曜日

しばれた~!しばれた~!マイナス10℃だったんだよ~

「明日の朝はこの冬一番の冷え込み…」と、昨夜は分かって寝
たにもかかわらず、今朝の寒さには「・・・」絶句!
玄関先の温度計を見たらヤッパリ!マイナス10℃でした。

様似中学校まで孫を送っていく時の様似駅前は、朝日に照らされ
て「テッカ!テカ!」… いやはやスケートを履いて滑った方が
おもしろいかな?って。


ここを通る方は充分お気をつけて下さいね。

昨日のお通夜に続き告別式、忌中引き。
滑る足元を気遣いながら無事、野辺の送りを済ませました。

お客様のおやつに圧力鍋でサツマイモを煮たんです。
「シュシュシュ~!」と2~3分で「ハーイ!」完成でした。
今日は紅あづまと紫芋を一緒に煮てみたのですが、「紫の色が嫌だ
!」なんて紫芋は食べてくれず…(泣)。

ヤッパリ、サツマイモって黄色がいい様で。
紫色の玉ねぎ、紫色のジャガイモ、紫色のキャベツ、紫色の大根な
どなど、色々と出回っているんですが、さてさて皆さんはどっちが
お好きですか?




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!