2007年10月13日土曜日

お客様との会話

色々なお客様が滞在していると気の合う人、合わない人っているんです。
波長が合う、合わないって言うんでしょうか?
でもそれをこなしていくのが女将の仕事とおもいますが…
私はここに嫁入りしてから今までに…たった一人…滞在のお客様とは始
めからおわりまで合いませんでしたね〜〜。
向こうもそう思っていたかもしれませんね!
反対に一番気が合ったお客様と言えば!…勿論言うまでもなく、娘婿にな
った…とある会社の監督として滞在していた哲ちゃんでした。
この哲ちゃんとかわした沢山の会話が、二人の間には思い出となり残って
いたのがそもそもの縁でしたね。

今朝も「駅前民宿」の廊下ではこの思い出の会話が負けてしまう位の…
面白い会話があったんです。
会社の仲間通しの会話で…「この!〜たくらんけ !(北海道弁で相手を馬
鹿にしていう言葉) なにしてんだあ!」、「スミマセン」「あっ!そう言
えばこの言葉に似た果物があったよなあ ?」…「?〜?〜?」その上司と
部下は一瞬、言葉に詰まり無言のまま顔を見合わせ…分からない様子。

そばにいた女将の私は …すかさず、「それって、梨のラ・フランスのこと
かい〜?」。上司は「母さん!それそれ〜!」、お互いにきまづかった雰
囲気が一転…ホンワカムードになりました。
最初と最後の字をたをラ・けをスに代えて声をだして言ってみて下さい。
女将とお客様との距離を縮めたのはこの…「たくらんけ」と「ラ・フラン
ス」の引っ掛け言葉でした。

お陰で元気に「行って来まーす!」「ハーイ!行ってらっしゃーい!仕事、
頑張っておいでね〜」。の掛け合いができました。
この楽しい気持ちのまま、プロ野球パ、リーグ・クライマックスシリーズ
〜札幌ドーム日本ハム対ロッテ戦を応援したいとおもっていま〜す。
日本ハム、頑張れ!!
それでは、またあとで〜。



にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ホテル・旅館・民宿・貸別荘ブログランキング参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑今日の順位は何位かな???