2009年10月1日木曜日

旨そうな栗?ではなく、それは何だろ?

ホコホコに炊き上がった秋の味覚「栗」で~す!!と、言いた
いところですが、これはジャガイモの「インカのめざめ」。

9月から毎週日曜日に開催されてる「様似エンルム市場」から
買った、様似産の「インカのめざめ」。
様似町育成協議会のメンバーが試験的に作ったものだそうです。
これがなかなかの出来上がり。
小さいころは、よく薪ストーブの上に、焦げて冷めたジャガイ
モの塩煮があったのを覚えています。
私達にとってはこれが唯一の「おやつ」だったもの。
当時は男爵イモしか記憶にないのですが、今では色々なジャガ
イモの種類があり、料理によって使い分けています。
男爵イモとメークインの種類しか知らなかったのに。
それが今では栗の様な食感の「インカのめざめ」が店頭に並ぶ
様になりましたよね。
おやつに私はちょくちょく「インカのめざめ」を煮て食べます。
いつもの通り…圧力鍋で(10個位のジャガイモならば僅か5分弱
で)煮え上がります。
出来上がったら熱々を食べるのが一番旨い!!。

我がでは、バターよりも「塩辛」を北海道弁で「のっこり(たっ
ぷりの意)」と付けて食べるのがこれまたいいもんです。

「ミスマッチ?」…そんな事はないですよ。
まぁ~パンに「いくら」を載せて食べる様な?そんな感覚で(笑)

我が家では沢山買った時には、所謂台所下にある「室(むろ)」
に入れ涼しいところで保管します。

糖度を増す為にこうした方が良いらしいです。
大量に煮た時には何個かわざと残し、次の日には「ミックスベジ
タブル」を混ぜてポテトサラダに。
やっぱり北海道と言えばジャガイモ。
出来上がりはサツマイモサラダに似て、モーニングプレートの一
品になっています。
聞いたところによると、どこかの大きなホテルでは、このジャガ
イモをふかして自由な食べさせているとか。
我が家でも観光さんにお出ししょうか?なんて考えたり…。

旨い話はこの辺で。
ここのところ良い天気が続いて何よりです。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!