2008年4月23日水曜日

中尊寺と厳美渓

「ワイワイ〜ガヤガヤ〜」…寝てる窓から聞こえて来る話し声。
昨夜遅くに宿泊された「トップツアー」の添乗員さんから「明日の様似中学
校の修学旅行での前泊です」…と知らされていたので、すぐこの声の主が分
かりました。


様似駅発6時02分。苫小牧駅からはスーパー北斗6号での列車の旅。
私も主人も様似中学校を卒業…やはり、この子供達と同じく出発の朝は興奮
したもの…ついつい窓越しにパチリ!
見ている私もいつしか札幌の孫を見送るお婆ちゃん気分で…「いってらっし
ゃ〜い!」でした。

今は生徒数も少なく、ABCDE …と5クラスあった私達の時代と違い、2クラス
でしょうかね?
産めや増やせや…の時代は何処へ?と感じましたね。

平泉「中尊寺」や「厳美渓」…ここはやはり私達の修学旅行と同じ場所…「ま
た、行きたいなあ!」と思っていただけに、羨ましくもあり…。
今、 桜満開の東北へ「いってらっし〜い!」。

朝…父のいる「ソビラ荘」からの帰り道…数隻の舟を見かけました。

「北寄捲き」というもの…4月から5月に行われています。

この仕事を見守っているかの様な「親子岩」…ゆったりとしたひと時でした。


私はどちらかと言えばカレーに入れて「北寄カレー」が好き。
「駅前民宿」の夕食イチオシは「銀たらの塩振り焼き」とつぶ貝の貝盛りかな?
26日にお越しのトミーさんにもお出ししたいなあ!…と。
今夜の献立は滞在さんばかり…銀たらの塩振り焼き、冷やし豆腐のサラダ風仕上
げ、天ぷら盛り合わせ…そして一番旨い!とお気に入りの「信州開田高原・霧し
なそば」。
蕎麦通の主人もお代わりに励んでいた夕食でした。

最後に…「まりもっこり」君の応援ありがとう御座いました。


珍しいグッズを見つけましたらまた、ブログに書きま〜す。
ご期待を!!


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!