2009年5月20日水曜日

魚社会も食うか?食われるか?の…

「うわ~!なんだぁ?こりゃあ?」
夕食の「サンペイ汁」の鱈を捌いていた私をビックリさせたのは
三平君でも…?、三瓶君?…でもなく、サンペイ汁の鱈君でした。
かまの部分を持って頭を真っ二つにしようと、包丁を入れた途端、
なんと鱈のデカい口の中から小さな魚が顔を出したんです。

ビックリしてニャッとしたかしないかは良く覚えていませんが…、
にゅう~と飛び出てきた顔!と目が合っちゃって?!。
魚もリストラかぁ?…食うか?食われるかの魚社会になったの?
…な~んて(笑)。

顔を出した魚、こんなにも小さいのに…、食われた姿があまりに
も可哀想で「南無阿弥陀仏…、南無阿弥陀仏…」。
供養しながらの仕込となりました。

さぁ~!ガラリと内容を変えて…明るくいきましょう!
ひだか東農協Aコープ様似店の店先で古着屋さんが「さぁ!さぁ!
奥さん、見て行ってくださいなぁ~?」と、帯や着物を広げ私を
呼び込んで来たんで、「どれどれ?…」と顔を覗かせ見ていたら
「あっ!欲しかったのがあった!あった!これ下さいな!」…と、
パッと見るなり決めたのがこのグリーン色の帯。

ハサミでジョキ!ジョキ!と思い切って切る事ものの10分かな?
チョチヨイノチョイ!…タペストリーの完成です。

今まで飾っていた黒地に朱色の椿の花のタペストリーから…ガラ
リ変わって、緑の葉っぱの模様のタペストリーを飾りました。

前帯部分は額に入れて玄関先に…、余った無地の部分はサイドボー
ドの敷物に早変わり。


居間の雰囲気もガラリと変わり緑の雰囲気。

我ながらなかなかの仕上がり、なかなかいい。
皆さんも大型リサイクル店やフリーマーケットでは、迷わず帯の
コーナーへ行って下さい。
選ぶ帯は総柄ではなくてワンポイントの花柄が素敵です。
ご覧の様に落ち着く雰囲気の居間になりました。
参考までにたったの1050円の帯でした。

今夜のお客様は「エンルム岬からの夕日を再び見たくて~」と、姉
妹でお越しの札幌市のW様。
また…「観音山のオオバナノエンレイソウの大きさにも感動し、様
似に来た甲斐がありました」と言って下さいました。
我が家「駅前民宿」の評価も嬉しいですが、様似町の美しさをわか
って下さる事も、町民のひとりとして本当に嬉しいです。
滞在さん達の今夜の夕食は終始、 楽しい笑い声がしていました。
きっと順調な仕事の進み具合なんでしょうかね~「お疲れ様!!」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!