2008年6月23日月曜日

消えた景色?

「暑い!暑い!〜」と言っていたのに、また今朝も濃霧が町を覆いました。
いつも女将のブログでお見せしている自慢の景色も完全に消えました。
消えたアポイ岳、親子岩、塩釜トンネル、直ぐそばに立っているローソク
岩も消えちゃいました。




昼近くになって霧が晴れても元に戻らぬのは(?)ただひとつ…
会所町にで〜ん位置していた山だけ。

今はもうご覧の様に、数年前の道路拡張工事で削りとられてありません。
栄町〜会所町までの道路も今は新道を走り、今は海側から直ぐ様…アポイ
岳が見えちゃいます。
昔の面影といえば?…土蔵があるのみ。
昔、遊んだ懐かしい景色…思い出しますか?(ここで遊んだ方ならお分か
りになるでしょう)。

色々な景色を消してしまう、この濃霧…これが皆さんを感動させてくれて
いるアポイ岳の高山植物群に必要なもの。
濃霧こそ…大切な自然からの贈り物なんです。
アポイ岳…約811メートルの山ながら約2000メートル級の山でないと見ら
れない高山植物群がこの山で見られる謎がお分かりになりましたか?
この濃霧の影響を受けるのはアポイ岳や景色だけではありませんよ〜。

暑かったり、寒かったり…女将も影響を受け、鼻がグスグス。
先日送ってくれた玉ねぎ…ブログ友・兵庫県ほのぼの民宿「木船」の女将
さんからの頂きもの。

スライスしてのオニオンサラダにかぶりつき。
いつまでも風邪ひき女将という訳にもいかず、夕食にいただきました。
苦味も少なく、甘くて、みずみずしくてたまらなく美味しいでしたよ!!
ありがとう!!範子女将さ〜ん。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!