2009年8月30日日曜日

衆議院選挙の投票に行ってきましたか?

皆さん、今日の「衆議院選挙」…投票は済ませましたか?
私達は一昨日、期日前投票を終えていました。
お客様がいない日にはあっちの用事、こっちの用事、と普段
出来ない事や出掛けられなかった事に費やすからです。

今日は2回目の「様似エンルム市場」が開催され、先週23日
の1回目に続き、私が目指したのはあの「インカのめざめ」。
ジャガイモ…と言えばニセコや十勝が有名ですが、様似町で
もあの美味しい栗の食感「インカのめざめ」(インカのめざめ
は十勝幕別のもの…と思っていた)を作っています。
作ったのは様似町担い手育成協議会。
我が町でも今、農業が熱く燃えている様です。

これでなんとたったの200円。

単純に塩をちょっとだけ入れて茹でて、出来上がったらバタ
ーをつけて食べるのが「ベスト!!」
こんな食べ方で喜んでくれるのが、私の様似高校時代の担任
のS先生。だから今日もS先生の為に沢山買いました。
先夫亡き後、引き継いでやってきた店を閉じた時、これから
の生き方に迷っていた時、生きていく強さと優しさを「一万
円札」に込めて教えてくれたのはS先生でした。
「先生、今もしっかりとその事を守り続けて生きてるから~
安心してね」。
私からの感謝の気持ち「インカのめざめ」。
先生からは逆にこんな珍しい物を頂きました。

一見すると「柿」?

実は「柿」に見えますが黄色の「トマト」。

名前は「黄寿」。
酸味が少なく甘味が強く独特な風味。
ビタミンACBが豊富に含まれ、美しい肌を作りたい方にはとっ
ては最高のトマトだそうです。
「愛のりんご」「天国のりんご」な~んて別名がついてるそう
ですがさて?…私は「感謝のトマト」と言いたいなぁ?
だから食べるのが勿体なくて「大切に飾っておこう~」と。
もう一つこんな形のトマトも一緒に。

でも…明日からのお客様にもお裾分け、夕食のフライに添えて
あげ様かなぁ~?なんて。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!