2010年4月15日木曜日

孫の力とは…。

「クゥ~ちゃん、いつ来る?今日来る?明日来る?」
体が2つ有っても足りない位のお祖母ちゃんの私に、掛けた
電話の向こうで決まってそう言う孫のつきな。
遊びに行くと帰りにはいつの間に覚えたのか、上手にひらか
なで書いた手紙「としちゃん(駅前民宿のお祖父ちゃん)に…」
と持たせられたりして…ね。
「孫の力」?って大きいものがありますよねぇ~。

4月19日が 満5歳の誕生日のつきな。

やること、なすこと大人の動きを良~く見ているんだねぇ~。
私の下の娘のお姑さん、つまりは孫のお祖父ちゃんのお昼寝の
姿を真似してこんな格好をで笑わせてくれました。
腰が痛いからと手もみ棒を腰に充てて右手で持ち…、左手で顔
に新聞を被り…、脚はお祖父ちゃんと同じく右脚を上に組み…、
そっくりな真似。




私達を癒してくれるのはやっぱり「孫の力」。
6人の孫は私の宝物。

1番上の孫は看護師に?、2番目は国境なき医師団の医師に?、
3番目はパソコンにかけては凄腕だからインターネット関連に?、
4番目はしっかり者だから弁護士に?、5番目はお洒落さんだ
からファッションモデルに?、そして1番小さな孫は車が大好
きだから運転手さんに?…とそれぞれの目標に向かって素直に
育ってほしいもの。
今日の私の一冊は島泰三著「孫の力」でした。


来週からの滞在さん達の為に食材の買い出しや、部屋作り、布団
の入れ替え、廊下の本棚の本の入れ替え、花の生け替え、私達の
気持ちも遊びモードから仕事モードに早く切り替えよう~と。




にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!