2008年7月24日木曜日

黄金道路〜天馬街道回りの旅。

昨夜…「なんだか今夜あたり、夜中に地震が来そうな予感がする…?」
そんな事がふっと頭をよぎり、いつも通りに「報道ステーション」を見て
「寝るから〜!」と、布団に潜り込みました。
思った通りに「来た!!」時刻は午前12時26分「ゆらゆら〜ゆらゆら〜」
「お母さん!来たぞ!起きれ!大きいのが来るかもしれないぞ!〜起きれ
!」今回は主人に起こされてしまいました。
震度4、揺れましたねぇ!
ビックリして、また朝まで二度寝。
朝…5時起床。

「お父さ〜ん!今日は晴れだよ、晴れたよ〜!」。
の〜んびり起きて来た主人も嬉しいと見え、今朝の自己流体操が生き生き
と見えました。

食堂からのアポイ岳もちゃんと見えました。
「馬鹿雨!くそ天気!」と言った主人や、温泉で出会ったおばちゃんの怒
りが聴こえたのでしょうか?文句を言ってみるものですね(笑)。
ちゃ〜んと晴れてくれました。

今日は「お休み」ということにして、みんなで今までの疲れを癒やそう…
と言うことにして「臨時休業」。
大好きなドライブ日和となりました。

襟裳岬の尖りを走り、帰りは天馬街道を走って帰るコースでのドライブに
決定!!

長いこと、この尖り部分を走っていなかった間に、沢山のトンネルや覆道
が完成し、太平洋の雄大さが見え隠れ…。
トンネルだらけの国道236号線。

本当に黄金道路と名の付いた意味がわかりましたね。

途中…音調津(おしらべつ)の「フンベの滝」やサーフィンの若者達、昆布
採りを終えたおじさんや一生懸命に干している人達にも会えました。





最後の目的地…忠類のナウマン温泉へ入り…いい湯でした。



道の駅「忠類」裏に咲いていた沢山の花菖蒲に見送られ…天馬街道を走り
帰ってきました。

お疲れ〜!でも 楽しい1日でした。
「お休みなさい」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!