2008年7月19日土曜日

北海道立様似高等学校の〜

女将の母校…北海道立様似高等学校は以前、先日お見せした町立図書館
の所にありました。



「産めや!増やせや!」と言われたベビーブームの時代に生まれ、女将
が通った当時の高校は今の役場裏。
恩師S先生が担任で卒業しました。
学んだ教室と体育館だけは今…町の施設となり、ここを通る度に制服姿
の自分や友達や先生の事を懐かしく思い出します。

今日…賑やかな太鼓やトランペットの音色に浮かれ、外に出てみるとな
んとそれは様似高等学校の学校祭のひとつ…仮装行列。
今日も凄い濃霧の1日でしたが、若さ一杯の行進を見させて貰い思わず
…パチリ!!。



今は3児のママになった娘も…大きな口バシをつけ、ドナルドダックにな
っての行進をしたもの。
…なぜか胸が熱くなりました。
この学校は今、商業に力をいれ、簿記やパソコン、そろばんなどの資格修
得に頑張る生徒が多く、優秀な商業高校となっています(女将の頃は普通
科のみ)。

今日…南北海道代表に「北海高校」が決まりました。
9年ぶり34回目の甲子園出場!!…おめでとうございます!!
濃霧ばかりの天気が続き…「憂鬱だぁ〜!憂鬱だぁ!」とボヤく主人の声
が耳につき、とれるものならパッと晴らしてあげたいもの…。
「晴れの神様〜!!様似高等学校の太鼓の響きに乗せた女将と主人の願いが
とどきましたでしょうか?。

今夜のお客様を迎える花は友達の花畑からの花…。


昨日Sさんからプレゼントされた手作りの素敵な花瓶に飾り、出迎えま〜す。

昨日頂いた白菜の大きさ…女将が抱くとこんな感じ。


体格のいいおばちゃんが抱いてもこの大きさ!!
濃霧続きでも良くおがったものですね〜。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!