2009年4月26日日曜日

天馬街道の翆明橋公園オープン!

最近では水に拘る人が多くなりましたね。
日高地方や十勝地方の人達から「早く~、早く~」と、オープン
が待たれていた湧水が、我が家から車で約30分の所にあります。

国道235号線を苫小牧市から浦河町へ走り、月寒、白泉の小さな
家並みを過ぎると前方には雄大なアポイ岳が見えてきます。

ここがシンザンで有名になった馬産地「日高幌別」です。

信号を「浦幌、帯広方面」に左折し、牧場に遊ぶ馬達を見ながら
国道236号を走り続けていくと長~い、長~い野塚トンネルがあ
ります。その手前にある公園が「翆明橋公園」。
この「翆明橋公園」から湧いてくる水は、お茶やコーヒー用とし
ては実に美味しい水なんです。
ペットボトルやポリタンクをお忘れなく…(笑)。
十勝方面から駅前民宿にお越しのお客様は、是非この湧水をグィ
ーッと一口飲んでからいらして下さいね。
冷たくて、疲れた体に元気を呼び起こしてくれると思います。

翆明橋公園のトイレ、休憩所も併せて25日からオープンでしたが、
今朝は一変!天馬街道は冬に逆戻り。

今日の日曜日はお見舞いで帯広へ。
低気圧の接近でご覧の様な大雪の中、額に脂汗の運転でした(笑)。
「こんな嵐がこないと春にならないんだぞ~」…と隣でお父さん
が言っていま~す!

北海道十勝地方の4月26日は樹氷の世界でした。



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!