2009年3月4日水曜日

釣りのお客さまのお越しです。

今夜のお客様に釣り客の方がいらっしゃいます。
釣り船は夜も明けぬ午前3時出発だそうです。
狙う魚は大きな「目抜き」…餌はイカ。
700メートルものの深い海から釣りあげた時の醍醐味はもう~最高!
だそうな。
今では「目抜き」は高嶺の花ならぬ高値の魚。
私もとんと最近では店先でもお目にかかる事はありません。

…が、その食べ方と、醤油汁の味だけは妙に鮮明に頭と舌に残って
います。
日高昆布でダシをとり、煮立ったところに醤油で味を付け、目抜き
のあらを一気に入れ、豆腐を入れて器にもってネギを放して作り上
げる「目抜きのあら汁」…寒いこの時期にはこれ以上のご馳走はな
いですね~。
そんな高値の魚をなんと今夜のお客様は「前回の時には10匹も釣っ
て帰ったんだよ~」とは、羨ましい話。
船釣りの面白さはこんなとこにあるのでしょうかね。
「駅前民宿」では釣り船の手配も致しますので、どうぞ遠慮なくお
電話を…宿泊とあわせてお待ちしていま~す。

様似港は昔と姿を変え今は会所町(私の実家裏)辺りは、今はこの様
に埋め立てられています。

護岸から直ぐ海だったと記憶している方にはビックリでしょうが、
今は沢山の船がご覧の様に上がっています。




さて…今日は公立高校の受験でしたね。
札幌市の一番大きな私の孫もその中の一人。
孫も含めて先ずは受験生の皆さん、本当にお疲れ様でした。
「前向きに~前向きに ~、努力した分は、きっと実る筈!!」
「試験解答をしてみたら大丈夫だと思うよ! お母さ~ん!
(私の事をお婆ちゃんとは呼ばせていません?)」と、弾んだ声の孫か
らの電話。
17日の合格発表までは?…?…?待つことにしましょうね(笑)


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!