2009年5月31日日曜日

アポイ岳の花達の近況報告で~す!

我が家のお父さんの一番嫌いな「雨」になり、今日1日の過ご
し方はきっとゴロゴロ…と寝たり起きたりとなりますか?

昨日は様似中央公民館にて「日高昆布フォーラム2009inさまに」
が開催されました。

私も是非出席を…と思っていたのですが、会場の席に付いた途端
にポケットの携帯が…「ブルブル~!」。
家に来たお客様に呼び戻されてしまい、やむなく欠席でした。
機会をみて後日、詳細はブログから発信したいと思っています。
頂いたパンフレットの写真、これがなかなか良い。

親子岩をバックに浜いっぱいの昆布、お分かりになりますか?
今年もまた7月から昆布採りがはじまりす。
沢山採れるといいですね!

さて土曜・日曜となると…アポイ岳にくる人はなんと150人を越し
ているそうで…。
今、アポイ岳にはざっと20種類以上の花が咲き、登山客の目を楽
しませてくれています。
でも現実は…「確かにあの場所に?あの花があったはずなんだけ
れどその花は無くなっていた!」 と、いう話も多々耳に致します。
これが悲しいかな「盗掘」の現実です。
先日も「イチョウランが咲いていますよ~と聞いてアポイ登山に
来たんですよ~」と言っていた、我が家に2泊お泊まりのお客様、
「やっぱり盗掘されていて無かった!」と悲しんでいました。


イチョウランの花はこんな可愛い花なのに可哀想ですね。
お願いだから…花図鑑を片手に、そ~っとそ~っと優しい気持ちで
花達に会って下さい。

「みんなのアポイ基金」も平成20年度の報告書も開示され、受入額
3281609円、事業実施金額738053円、そして残高2543556円となっ
ています。沢山のご寄付ありがとうございました。

我が家にお泊まりのお客様からもこの基金をご存知で、基金をお預
かりして役場に届けています。
是非…様似町のアポイ岳の自然を守る為に、ご協力をお願い致しま
す。私のブログから、この山の美しさを日々発信していきたいと思
います。

昆布の親子にやっと名前がつきました…後日のブログにて。
こちらは一足先に名前が付いたカンラン君とアポイちゃんで~す。

よろしく!




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!