2010年3月1日月曜日

ブログ更新の心得は…?

ブログを書くようになってから、この4月で丸3年になります。

最初の時は…どんな事を書けば良いのだろうか?と迷いました。
それも慣れてくると、今度は中身の文章の組み立て方に悩み…、
写真と文章の取り込みに苦労したり…、つくづく自分の力の無
さに呆れ、更新も苦痛に思えた時期もありました。

日々こんな事でもがきながら更新をしていって気がついたのは、
1…気張らない事。
そして2…更新の主人公をお泊まりのお客様だけに絞らないこと。
3…様似町民の1人として町の話題や美しい景色を発信したい。
4…私的な部分もチョッピリ出したい。
5…お父さん(主人)があっての駅前民宿、だからお父さんも当然
  主人公になってもらう。
6…孫達の成長=おばあちゃんの私の老いゆく姿?も書きたい。
7…そして更新の1番のテーマ、私の「心」の部分も書きたい。

あんなに最初は悩んだ私なのに、今になると偉そうに7つも並べ
てしまいましたが、分かっていただけましたでしょうか?
表現力の乏しさと…、国語の読解力の無さと…、感性が未熟…だ
った私が、訪問してくれた沢山の皆様の後押しも加わって、今日
までなんとか頑張れたのでは…と「感謝申し上げます」

今後も文章の誤りや、知識不足で間違った説明がありましたら、
今まで同様に遠慮なく言って下さいね。

昨夜も今朝も、沢山の方々から「女将さん!津波は大丈夫だったか
い?」「駅前民宿の母さ~ん!避難したのかぁ?」「女将さん!津
波はどうでしたか?」な~んてメールや電話を頂きました。

エンルム岬の頂上から、津波の状況を心配している人や、沖に出て
行った沢山の船や、心配顔の避難の人達で、一時は「もしかしたら
?津波が来る?」なんて、気ばかり焦っていました。


今夜からはハク、桃、とら、クロ達の、「○○の手」を借りたい位に
忙しくなります。


「さぁ~て、どんなもんだか?お父さん頑張ってやってみるかい?」
「まぁまぁ~、母さん、気張るな!気張るな!俺がついてる、この
健康博士がついてるから大丈夫だぁ~!」




にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!