2008年6月17日火曜日

様似民族文化保存会会長の…

昨日のベストについて…今夜は書きましょうね。
写真のベストはアイヌ民族の伝統的な絵柄を刺繍した物。
素敵に仕上がってたでしょう〜びっくり!!
表は和布地…裏がこの通りの刺繍仕立て。
…つまり、リバーシブルって訳。
見た瞬間私は「うわー!素敵だぁ!凄い刺繍!」…と興奮しましたね。
手にもたせて頂きました。
しっかりと伝統を守って今につないでいる…アイヌ民族の人達。
頭が下がります。

「駅前民宿」へも、アイヌ民族と様似の先人達とのつながりを、きちんと
調べたい…と今でも本州から何日も泊まりがけで来ています。
会所町にある「様似町立郷土資料館」…そんな先人達の事や様似町の歴史
を調べる上では「絶好の場」…お勧めします。
こんな小さな町ですが、今も毎日そのアイヌ民族の伝統をしっかりと守っ
ている様似民族文化保存会会長のKさんの作品(ベスト)をご紹介しました。

7月下旬にはこのKさんの素晴らしい「語りべ」としての講演があります。
私も楽しみなんです。
「どうしてかって?」
…ラジオ番組「アイヌ語講座」を持ち、毎週土曜日朝に語っていたKさん。
上手な語り方が好きで、良く聴いていました。
なんと…彼女はアイヌ民族の酋長の娘さんでした。
今…その彼女がしっかりと伝統を守り続けている生き証人…「感性」の素晴
らしい人です。

7月27日(日)午後13時30〜15時までの座談会「父と母に見たアイヌの心を語
る」は彼女が語ります。

この素敵なベストを作り、今にその文化を継承している彼女に会いにきませ
んか〜!。美しいアイヌ語で語りかける彼女に。
文化を守り…言葉や仕草、作法、アイヌ民族のもてなし料理などに…きっと
何かを感じる事が出来るでしょう。
会場は様似町中央公民館です。
あわせて「歴史再発見・日高の風」の開催もお知らせして。

…今夜はこれでおしまいにします。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!