2008年1月16日水曜日

寒い時の「おやき」!

冷え込みますね〜!
毎朝、滞在さん達の朝食を作り終え、ひとっ走り特別養護老人ホーム
「様似ソビラ荘」へ走ります。
父の食事介助に通い始めてから、もう何日になるだろうか?
親孝行とおもえば厳しい寒さも気になりません…って感じです。
小さくなった父の顔が女将にとっては最高の暖房ですかね。

こんな寒い日には熱々の食べ物が欲しくなります。
昨年テレビでも紹介された…あの「世界にたったひとつの味」の町内
第一位になった「おやき」がいいですかね。

今は娘さんが後を引き継ぎ焼いてますが…ヤッパリ買いに行って初代
のお婆ちゃんがソファーに座っていたら…幸せ気分になります。

昔の「中村おやき」が蘇ってきますね。
焼いた「おやき」の温かさを長持ちさせる為に、一番最後に新聞紙で
厚く包んでくれますが…その意味が分からずに、新聞紙で包む事をお
断りするお客様がいるとか。
「ご理解下さいね」…とは二代目さんの弁。

「駅前民宿」は滞在さんへここの「おやき」を差し入れしたりもしま
すが、寒い時程喜ばれます。
今夜は滞在さんで満館でした。
午後6時40分…父の朝食介助の女将と同じく夕食介助に通ってくれる主
人も帰ってきました。
さぁ〜 今夜の滞在さん達には温もってもらいたくて…野菜を沢山いれ
ての豚汁、鮭のフライ、白身魚とルイベの盛り合わせのお刺身、キャベ
ツとしめじとホタテのバター炒め。
皆さんを「温めたてあげたいなぁ!」…と作ってあげた女将を逆に嬉し
くさせてくれた、今夜の「完食」。
満腹なまま、どうぞ今夜も…「おやすみなさい!」。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!