2009年10月31日土曜日

懐かしい写真を発見!

「いゃあ~、チョット暇!お父さん、図書館に行かなぁ~い?」
「お~ぉ!行く!行く…暇にはいいか?」

様似町立図書館は、日高館内でも1番か2番と言われている位
に立派で、尚且つ蔵書の数も半端でなく多いんです。

入るなり真っ先に足を向けたコーナーは様似町に関する本の所。
ブログ更新の為にも、正しい知識を持つ必要があるのでかな?

…懐かしい写真をみつけました。
その中の3枚の写真が今夜の話題です。

さて一番先にお見せするのは「様似駅」。

バスを良~く見て下さい。今と違いレトロな感じ。
JR列車で来たお客様の中には「様似駅」をバックに、写真を撮
っている方を良く見掛けますね。
バス乗り場は、この写真とは違い、今は駅と向かいあっていて、
襟裳岬へはこちらからどうぞ。

次は「日本通運様似営業所」の写真。

「様似駅」に降り立って一番先に目に入るのは、多分この建物で
しょうか?
これはまだ新しい頃の建物ですが、「日本通運」の黄色(オレン
ジ色?)でしたが、色あいこそ薄れてはいるものの、今もちゃん
と営業中で頑張っています。
襟裳岬の観光で賑わっていた昭和40年代前半には、この辺りは
「人、人、人…そして人の波」でした。

最後にお見せするのは捨て猫家族が住んでいる豪邸?「旧東様似
郵便局」です。

我が家のベランダから見える豪邸?実はここだったんです(笑)
我が家との位置関係は(我が家に向かって立って見ると)直ぐ右手
隣は「日本通運様似営業所」があり、更に「様似駅」があります。
左手隣りは「旧東様似郵便局」つまり捨て猫家族の豪邸?
これで「駅前民宿」の位置関係をご理解いただけたでしょうか?

今夜は早々とお休みし、家族団欒土曜日の夜を過ごしていま~す。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!