2008年11月21日金曜日

10年勤続表彰の賄いのおばちゃん

主人が脱サラでこの「駅前民宿」をやり始めてもう34年。
沢山の人達に支えられ、励まされ、協力を頂きながら今日に至っています。
人に使われる立場から、人を使う立場になった自分はどうあるべきなのか?
…を、いつも考えて来たそうな。

そんな主人との再婚の私も、使われる立場から人を使う立場と環境はかわ
りました。…が、賄いのおばちゃん達とはまるで家族の様に…母と娘の様
に…長い月日を頑張ってやって来れました。

今日、表彰された我が家のおばちゃん…当民宿3人目の10年勤続表彰でした。
朝の仕込みから掃除、夜の仕込み…と、良く働くおばちゃんなんです。
過去、一番最初に表彰されたおばちゃんからは「奥さ~ん!」と。
二番目に表彰された、綺麗好きな青森出身のおばちゃんからは青森なまりで
「おがみさ~ん!」と。
そして今日表彰を受けたおばちゃんからは「お母さ~ん!」と私は呼ばれて
います。
一度勤め始めると、どの方も70才を超えても働き続けてくれるんです。
私とおばちゃんの事をお客様はよく嫁、姑の関係だと思い「ご主人のお母さ
ん?」って言ってくれます(笑)…仲良し親子の様にも見えるそうな…。
私達がいない日でも、しっかりとお留守番をしてくれていますから、本当に
ありがたいですね。
おばちゃん達に助けられて、私も頑張れています。

写真嫌いのおばちゃんの為…顔をお見せ出来なくてごめんなさいね。

最後になりましたが 先日の「アポイ岳御来光登山…」のページを読んでくれ
た方から電話があり、ありがとうございました。

この写真は「さまに観光MAP」からのものですが…きっと「御来光登山」の元
旦は雪で真っ白な頂上からの感動の日の出となることを祈り…この辺で。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!