2008年7月10日木曜日

サミットが残したもの?

何事もなく「北海道洞爺湖サミット」が終わり…色々な新聞に目を通して
みるとそれぞれに〜それぞれの評価が書いてありました。

ちょっとした合間を見つけて私も読ませて頂きました。
サービス業に携わっている私達としては、今後の展開から見えてくる観光
=入れ込み客数の拡大に期待したいもの。

「北海道洞爺湖サミット」の主催国である日本のもてなしはどうであった
か?と気になるところ。
「駅前民宿」に置き換えて(ちょつと大袈裟な言い方ですが)みて、そのも
てなしの心を如何にお客様に生かしていけるのか?と考えてしまいました。
国であれ個人であれ…「人をもてなす」と言う事の本質は変わらない…と、
気付かせていただきました。

これからの北海道の観光に、この「北海道洞爺湖サミット」の開催がきちん
と一石を投じたものであったなら…と。
今日の沖縄の観光ブームに火がついた様に、北海道もこれを契機に火がつい
て、ドンドン〜熱く燃えてほしいもの。

親類の突然の不幸により函館市からブログを発信させて頂いていました。
亡くなった人を静かに送り終えての主人と私。
函館市〜様似町までは約7時間の運転。
留守をしっかり守ってくれたおばちゃん達…ありがとう。
遠くなっていく函館山を背に…涙がとまりません。

青森気質が一杯、その反面とっても優しかった亡き人を想いながら〜。
司会の方が言っていた言葉…「人は去っても面影去らず」、静かに静かに在
りし日を偲び…合掌。



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!