2010年3月16日火曜日

春よ来い、早く来い~!

「う~っ!寒い!…」

西からの風に、みんな体を丸めて寒そうにしているカモメ達の
群れ。
夏7月中旬になると、この場所は日高昆布の干場に変わります。
カモメが寒さしのぎをしている風景よりとも、びっしりと身の
入った日高昆布で敷き占められている風景の方が、ここには似
合っている様ですね。

○○○工業の中のSさんは毎晩チビリチビリ…と一杯!呑むのが好
きな人(笑)。
「母さん?花瓶に使うならこの空き瓶をやるかい?」って、飲
み終えた酒の瓶を私にくれました。
お客さんが飲み終えて置いて行った空き瓶の中から、綺麗な瓶
や色の付いた瓶を私が大事にとっているのがわかったらしくて。
高価な花瓶よりも意外と酒の瓶は重宝なもの。
駅前民宿ではちゃんと一輪挿しにして活用しています。

Sさんはいつもなら一升瓶を買って呑むのだそうですが、我が家
に来てからは、敢えて私の為に小さい瓶を買って呑んでくれて
るそうでありがたいことです。
ちなみに酒の名前は「雪下紅梅」

名前もなかなかロマンチックで、益々この空き瓶が好きになりま
した。

今日も一輪挿しの花瓶となって滞在さん達を迎えてくれています。

廊下の角角にさり気なく置いてあるのもこれまたいいもんです。

いつの間にか座っていたベランダから赤く染まった夕日が見え、
携帯で写真を撮っていたら「さあ~、お母さん、やるぞやるぞ!
晩御飯の支度をやるぞ!」とお父さんの声がしてる~!




にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!