2011年1月13日木曜日

あっちもこっちも…壊れたり、凍り付いたり?

「あれ~、見えちゃうよ。戸を閉めて下さいな。」

「あ~ぁ!驚いた!」
大きく「ゆ」と書いてあるお風呂の入り口の前を通ったら、戸
を閉めずに衣服を脱いでいた滞在さんがいてね。
「閉めて~!」って言った私に「母さん大丈夫だから~!大丈
夫!見られたって俺は平気だからよ~!いいから!いいから!」
「見られたっていいから!…って言ったって、見えた方の母さ
んは恥ずかしいべさぁ。」

私と滞在さん達との楽しい掛け合い?
ちゃ~んと閉まってたはずのお風呂の戸。
実は磁石が弱くなっていて、閉めたと思ったら脱いでる途中で
「す~っと」開いてニヤニヤしながら脱ぎ着してた様で(笑)
慌てて建具屋さんを呼び…夕方までにはちゃ~んと直してもら
いました。

「今夜からは安心して脱ぎ着して下さいね。私も安心して?こ
の前を堂々と?歩ける~!」

「ヤレヤレ一件落着~」と思っていたら、こんどはお風呂のお
湯がなかなか沸きません。
湯船の中に腕を捲り沸き口に手をあてて確かめてみたのですが
「…?…?…?沸いてな~い!(泣)」
今度は建具屋さんでなくて工務店を呼ぶ始末。
ここ何日も続いているマイナスの気温の為に、とうとうボイラ
ーと湯船の間のホース部分が完全に凍ってしまい、中からはア
イスキャンディ-の様な氷が出てきました(泣)
「今年はどれだけ寒いかおわかりいただけたでしょうか?」

様似川も結氷し、様似小学校にもスケートリンクが完成?
(今までは水を蒔いても凍らなかったのに)
「だからやっぱり異常な寒さ!」

その寒さの中、一生懸命に働いている滞在さん達の現場を見に
行ってきました。
駅前民宿から車で約10分、日高昆布で有名な冬島(ふゆしま)漁
港前の山の上に「居ました!居ました!」


見ていた私の方が思わず「う~っ!寒い!」
寒風吹き荒むこの高台で頑張っていたY君、S君、I君「みんな
お疲れ様~!」

「温かくて美味しいものを作って待ってるからねぇ~」

さて私から一言。
様似町が大好きな方。
今年こそは様似町へ行ってみたいと計画している方。
母さん父さんが暮らしている様似町を見たいと思っている方。
昔様似町に住んでいた方。
まだまだ書いたらきりがありませんが、そんな方々に是非今夜
はみてもらいたい「アポイ岳ジオパーク」のブログ。
この日更新担当はHさん、パノラマ写真で今の素晴らしい雪景
色の様似町をアップしてくれました。
「必見!で~す。皆さん…よろしくね!」


にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 / ペンション ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!