2010年2月5日金曜日

さっぽろ雪まつり

今日から「第61回さっぽろ雪まつり」が始まりました。
「早速…私も行ってきましたよ!」って書きたいところですが、
飛び込みのお客様とお得意様の予約で、明日の札幌行きは中止。

明朝はまた今季最高の冷え込みになるんだってね~?
毎日毎日「今日一番!」「今日一番!」が口癖になりそうです。
でも今年の低い気温は雪像にとっては最高に良いそうですが、
私にはとっても辛い冬になっていますね。

この寒風の中、磯に生えている「ふのり」を「今年も採ったから
食べてくれやぁ!」って持ってきてくれた冬島のEさん。

Eさんのお陰で磯の香り一杯の「ふのり」を食べる事が出来ます。
生の「ふのり」を早速、ストーブの前に広げ乾燥させてしまって
おきます。

乾燥した「ふのり」を熱い味噌汁にパッと放して食べると本当に
美味しいですね。
朝のお味噌汁の具にはこれが一番喜ばれます。
冷たい荒波の磯から一生懸命に採った「ふのり」だからこそ高値
なんでしょうか?。
大切に、大切にお客様にお出ししま~す。

来週からの滞在さん達は、以前長く我が家に滞在していた○○工業
の監督のTさんとその下請けさん達。
若くて細かったあの時のTさん、今日までの7~8年の歳月がふくよ
かな体格と、5歳の子供のパパに変えてくれていて…。
月曜日からは、懐かしい人達とひとつ屋根の下の生活がはじまり
ま~す!




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!