2009年4月15日水曜日

また冬?雪が降ったそうな?

先日の十勝帯広市は、「もう真夏?」…と、思わせる暑さ。
気温24度を超えてたそうな。
それがなんと今日は雪が降ったとか、びっくり!!ですね。
気温7度…今日の様似町はストーブなしではいられない寒さ。
我が家では朝からずっと炊きっぱなし。
更に雨とは…「一番俺の嫌いな天気!」(お父さんの口癖)になっ
てしまいました(笑)。

でもストーブを炊いている我が家ではありますが、館内は春爛漫!
あっちを見てもこっちを見てもまだまだ君子欄が咲いています。

昨日頂いた行者ニンニク…サランラップに包まれて、大きな冷凍
庫の中に収まってしまいました。

行者ニンニクを魚のすりみと混ぜて、こんな風に…自家製天ぷら
蒲鉾に完成。中を割ってみたら、ほ~らこの通りち~ゃんと行者
ニンニクが入っています。独特な香り(臭さ?)で格別、旨そうな
(私は臭いのが苦手で、まだ食べてはいません!)天ぷら蒲鉾にな
っています。

やっと降った雨でまた、山の中の行者ニンニク達はグングン勢い
をつけて大きくなるでしょうね。

昨日から食べ始めたお父さん!
今日の動きは「やっぱり、な~んか、違ったみたい」
行者ニンニク臭いお父さんと「ど~れどれ!夕食の支度に掛かり
ましょうか?」
…大好物と思う人はこの臭さも気にならない様で…(笑)。

今日のアポイ岳は何にも見えませんでした。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!