2007年11月6日火曜日

鹿狩猟は収穫ありで〜す!

北海道は先月25日より鹿狩猟が解禁となり、連日ハンターさん達は
朝陽がでるまえに静かにエンジンをかけて出発…帰りはとっぷりと
陽が落ちてから戻ってきます。
狩猟は日の出から日の入りまでしかできません。
だから走る時間を逆算して出発するんです。

ハンターのお話を聞くと、今年は例年より鹿の数が多いらしいです。
鹿はあばら3枚に弾が命中すればいいそうで〜その後の解体作業?の
お話まで飛び出すやら、お話を聞いているだけでも身震いする女将。
怖いお話の相手もしなければならず…心の中で…「くわばら〜くわ
ばら〜」と呟きながら笑顔の愛想でした。

このハンターご夫婦は、 毎日二頭を目標に出かけていきます…
ちゃんと今夜も目標をこなし、無事に帰ってきました。


夜の晩餐会はその狩猟の腕自慢で箸もすすんでいるようでしたね〜。
先日は札幌市内でも大きな角を蓄えた雄鹿がでて、大騒ぎなとりもの
劇があった事は新しいニュースです。

山道のあちらこちらにはやけに「熊出没!注意!」の看板の他に「鹿
出没!注意!」と、かかれた看板が目につきます。
この時期にはハンターから追われた鹿が人里までにげてきて、道路を
横断し、自動車と激突!!と言う事故が多発しています。
「わ」ナンバーで北海道を観光するお客様は充分、お気をつけてくだ
さいね。

様々なお客様の…色々な話題満載の…今夜の食堂でした。
明日も目標通りの収穫を神様にお願いして…早めの眠りについた様で
…ハンターさんの部屋は静かになりました。

「駅前民宿」も静かに、今日の営業を終え…「お休みなさ〜い」。

にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ホテル・旅館・民宿・貸別荘ブログランキング参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!