2009年10月26日月曜日

エゾシカ狩猟の時期になりましたね。

日高の様似町から十勝の帯広市へ行こうと思えば、以前はえ
りも町回りで「黄金道路」を走り、広尾町(サンタランドで
有名)…帯広市と行ったもの。

今は様似町から奥の山道を走り「天馬街道」回りで行けます。
昼間「天馬街道」は見通しがきくので、走行にはそれ程注意
はいらないが…、スピードを出して走っている夜間には「要
注意!」…エゾシカの出現があります。

鹿は元来夜行性で、国道236号線を十勝側に出てから、鹿に
バッタリ!と出くわしていまう事が多いんです。
先日も昼間でしたが、エゾシカの親子が道路の真ん中に、で
~んと立っていました。
こんな時、運転中のあなたは慌てず~、騒がず~、この様に
鹿が通り過ぎるのを辛抱強く待つと良いです。

エゾシカの方から道路脇へ~と逃げていきます。
「どうかお気をつけて下さいね」

毎年11月に入ると直ぐにお越しの、群馬県からのハンターF様
ご夫妻や、他のお馴染みさんからも予約を受け、お待ちしてい
るところ。
毎年4~5日の滞在ですが、雌鹿をいつも20頭を目標に、鹿駆除
(一番の目的は美味しい鹿の肉なんでしょうがね)をして帰って
いきます。
我が家の隣りには「日通のペリカン便」があり、荷物の発送に
も便利です。

鹿の話で幕を開けた今夜のブログ…いい案配に札幌市中央区に
「エゾシカが現れた!」と話題を提供してくれた様です。
中島公園から豊平河川敷に移動し?まだこの辺りにいるとか?
角の長さだけでも50センチ…、全長約3メートルの雄鹿。
鹿狩猟が始まり鹿もオチオチしてられなくなったみたい?
でも…エゾシカの繁殖力の勢いと、森の自然破壊を止める為に
もヤッパリ、ハンターさん達に頑張ってもらわなくてはね!
「エゾシカ狩猟の滞在さん!お待ちしていますよ~!」

今夜の私の腕にはこんな包帯が捲かれています。
「はて?はて?はて?どうしたもんでしょうか?」
明日のお楽しみに…。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!