2010年3月26日金曜日

は~やく来い!春よ来い!

表紙一面に桜の花びらをあしらった「HOほっ!」5月号が発売!

ヤッパリ、桜はいいですね~。

この本を手にしてからは嬉しくて、暇さえあれば「HOほっ!」、
起きてる時から寝る時まで「HOほっ!」でした。

「桜~、桜~」と、ついつい歌いたくなる様な、桜満載の今月号
は中身充実でお薦めしま~す。
P62~67までは「静内・浦河」特集で北海道出身の方、特に日高
管内出身の方には懐かしい桜の名所が一杯載ってますよ~!

様似町には「アポイ山麓」と「様似ダム」の名所がありますが、
私が好きなのは「観音山」頂上の桜です。
「知る人ぞ知る」…の穴場です。
33の観音様を引き立てる様に頂上に咲く桜。
その桜と観音様を入れて「親子岩」が写る場所を探すのも、また
楽しみのひとつです。

旨いもの特集も「静内と浦河」。
海鮮丼が評判の「金水」、地魚料理が評判の「かど天」、ウニ、
日高ホエー放牧豚を使った料理で評判の静内の「あま屋」が載っ
ていま~す。
私も時々「かど天」に行きますが、いつも地元のお客さん達で活気
があり…お薦めで~す。

今夜は20年以上前からのお客さんがお泊まりです。
私よりも駅前民宿との付き合いが長い方…と言えますね。
独身の頃から月イチで利用して下さる方で、今はもう株式会社札幌
支店の支店長さんになっています。
今もって礼儀正しく、若い頃とちっとも変わらずに「あっ!もしも
し…、札幌の○田で~す!○日に行きますのでよろしくお願いします
!」との予約の仕方もあの頃と全くおなじ…で。

今夜の献立は田さんの嫌いな「蕗」は使わずに美味しいものを…。
それでは久々に「エンルム岬」からの景色をお見せしてまた明日。



にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!