2008年3月7日金曜日

旨いよ!ここの「かまぼこ」は。

「日高昆布」と言えば…その代表する生産地は様似町冬島(ふゆしま)や
浦河町井寒台(いかんたい)が有名ですが、昆布だけではなく今「知る人
ぞ知る!」…とジワジワと有名になっている物があります。

以前…「わが町の旨いものランキング・世界にたったひとつの味」の、
テレビ番組があり…道端にちょっと車を停め、気軽に「こんにちは〜!」
と買える様似町の中村おやきの「おやき」が一位になったことがありま
した。そんな買い方が出来る、もうひとつの「なまら!旨い!」物?。

国道を様似町に向かって走ると浦河町井寒台の丁度真ん中あたり…海側に
登り旗が二本。すぐ分かります。
店の構えはと言えば…倉庫風建物、旗がなければ見落としてしまいますか
ね〜。旗が揚がっていない時は、ガッカリ!しちゃいます。
つまり…「今日はもう完売しましたよ!」とか、「時化て、沖に出れず、
かまぼこを作る魚がありません!」と、言う訳なんです。

熱々を買い、一枚、2枚…とかぶりつきながらの運転。

こんな食べ方をしている時はただのかまぼこ大好きになってしまうんです。
新ひだか町への女将のお出掛けは、だから…楽しいんです(笑)。
先日も旗に目が眩み?あそこにも、ここにも、な〜んて10枚6件分=60枚
も買ってしまいましたね。
旗があがっている間はこんな風…ひっきりなしに車が止まっています。



今夜の賄い食は大根、人参、真つぶ、そしてかまぼこ。

甘く味噌仕立てて煮てみました。
熱々のかまぼこをあなたも「女将」の様にかぶりついてみませんか?
「旨い!」が実感できますよ。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!