2009年4月18日土曜日

アイヌ伝統文化を知るチセの完成!

まず日高地方の桜の開花情報。
…浦河の桜の予想は5月7日となりました。
この予想に合わせて二十間道路桜並木の「しずない桜まつり」は
10日~17日まで。
うらかわ西舎JRA日高育成牧場施設内特設会場の「うらかわ桜ま
つり」は9・10日に行われます。

先日「様似ダムも桜の名所ですよ~」と、お知らせしましたが…
そのダムに行く途中に岡田と言う小さな部落があり、かつての岡
田小学校跡地になんと珍しい建物が建っていたんですね。
なんだと思いますか?
実はこんな立派な「チセ」だったんです。
今…アイヌの人達の伝統や文化の復興、これらの継承に対する意
識が高まり、それにより色々な儀式や設備が守られています。
「チセ」…とは、家族の住居を言うのですが、アイヌの人達の儀
式の為の施設としても大変貴重な建物です。
この図面の様に…中は長方形で中心には炉があり、その土地と方
角を見定めて造られた物。

この一辺にある一つの窓は…神々が出入りする窓。

玄関と同じ方向にある東側の2つの窓。

屋根と壁は同じ材料…カヤ。

ここは…玄関。

神々の窓のすぐ近くが上座です。
「チセ」が完成すると守り神を部屋に置き、無事に暮らせる様に
と神に祈る、その儀式が近々あると聞いていますが…。

桜の名所のダムを見に行こう…と、走っていた私とお父さんを思
いがけない「チセ」が迎えてくれ、とっても神聖な気持ちになり
なりました。
是非…これからおいでのお客様にも私達と同じこの神聖な気持ち
を味わってもらいたくて、様似ダムの桜と共に岡田の「チセ」に
も足を運んでみてはいかがでしょうか?
また白老(しらおい)にも同じ様な「チセ」が完成したそうです…。
女将の私が案内したい町の名所がまたひとつ増えました。



にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!