2008年9月25日木曜日

館内は秋の模様替えをしました。

今朝は昨日よりも1°C気温が下がり13°Cでした。
昨夜からヤッパリ電気敷布を敷いちゃいましたよ~。
寒い時にはいつでも手を伸ばし「スイッチ・オン!」…直ぐ温もり
ますからね(笑)。
この寝具の状態で春4月頃まで直行と言う訳で~す。
女将の冬対策は先ず、一件落着。

気合いを入れて…館内も秋バージョンに模様替え。
ラベンダーや夏の花の写真、紫陽花の額を赤い紅葉に入れ替えて~

こんな感じに完成。全て大判のハンカチです。


「相田みつを」の
「つまづいたっていいじゃないか にんげんだもの」のタペストリ
ーもデパート(札幌市内の)の和のコーナーで見つけた大判の風呂敷。
タペストリー風に変えて飾ってみました。

これは粋な絵柄が目に留まり、買ったもの。

こういう物に出会えた日は一日中、ご機嫌です。
ちょっと手を掛けるだけでいい雰囲気になりますよ!。

洗面台や靴棚に飾った花もいい感じ…。

料理に使う山椒の葉にもこんな赤と黒の実がついていました。

これまた、いい感じ。

何日間の間に気温差10°Cとは…「これ、如何せん!(主人の言葉)」。
この秋最初のストーブ点火でした。
今日は父の三七日(みなのか)。
まだ死んだなんて実感はなく、「父さ~ん、帰るからね」と言う私に
手を挙げて「じゃあ~ね!」と返してくれそうなそんな気がして…。
お参りが済み、帰る私に向かって、実家の孫(父の曾孫)が「じゃあ~
ね!」と送ってくれ(父が言っているみたいに)胸が詰まりました。

春爺ちゃんは夕焼けになったと言って聞かせた新ひだか町の孫…「春
爺ちゃんのとこへ行ったかなぁ?届いたかなぁ?」と空を見上げて遊
んだしゃぼん玉。
女将も娘も孫も同じ感性で…夕焼けに~しゃぼん玉が飛んで行く空に
~(春爺ちゃんを)想う三七日でした。

「父さ~ん!今どの辺りまで行ってますか?つきなが飛ばしたしゃぼ
ん玉が見えていますかぁ?~」と…。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!