2008年7月26日土曜日

「名水」へのこだわり。

北海道には沢山の「名水」があります。
この水を使って豆腐やコーヒー、酒、ペットボトルとか、色々な物
が市場に出回っていますね〜。
私達も有珠の家にいったら一番先に水の事を考えます。
有珠山を後ろに控えているからでしょうか?
有珠の水は 一口に言うと「不味い!」。
様似の水は「美味しい」。
羊蹄山の麓には「真狩の水」「京極の水」があります。
それぞれは北海道を代表する「名水」と言われ観光化され、凄い人気
の水になっているのはご存知の通り。
様似町の隣町「浦河町」から十勝「大樹町」に向けて走る天馬街道に
入る手前に「名水」があります。

今まではたった2本しかなかった蛇口もこの通り…今年は増設されて
いい感じに整備されていました。


休日には沢山の水汲み人で賑わいます。
蕎麦茶好き、コーヒー好き、お茶好きの人たちには欠かせない水とな
っています。
日高山脈からの地下水…それがこの水。
十勝や日高の水ファンを虜にしている名水です。
是非…飲んでみる価値ありですね。

朝…友達から頂いた沢山のひまわりの花。

嬉しくて嬉しくて抱きかかえて貰って来ました。
花壇にも、畑にも、廊下にも、玄関にも……ありあらゆるところに飾
りました。
「や〜れ、やれ!」、飾り終え〜気がついたら、女将の色白の腕?は
この通り、赤〜くブツブツに腫れちゃいました!

「あ〜あ!蕁麻疹持ちの〜、アレルギー持ちの〜自分を忘れてやっち
ゃいました(笑)」。朝から「痒〜い!痒〜い」の連発!。
ややもすると1ヶ月ぶりの?の快晴にもかかわらず …女将的には凹ん
だ1日になりそうですが…。

痒みを忘れる為に主人の運転で友達も一緒に観音山へ。

太陽が顔を出し気分晴れ晴れ〜!。
大好きな 写真スポットに立ち…パチリ!!。


ヤッパリ様似の絶景はここに限ります。
お馴染みのアングルですが…私はここが好き。
皆さんに喜んでいただけましたでしょうか?
遠〜く、様似を離れている方には懐かしいでしょう。
今日午後3時の観音山からの親子岩です…
…「あの時と〜 何も変わらず、美しいままの親子岩」……な〜んて、
言ってる人がいます様に。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!