2009年8月24日月曜日

天気になるとあれも?これも?あの動物も?

「おはようございます!今朝、旗が上がりましたのでお願い
しま~す!」って、昆布干しのバイトさんの家に朝早く電話
が掛かります。
まだ朦朧としている自分自身の眠気を奮い立たせ、服を着て、
車のエンジンをかけて昆布干場に急ぎます。
一番最初に戻って来る昆布採りの船には、山盛りの日高昆布。
と、例年この時期にはこんな光景が毎朝みられたものですが、
異常気象の影響?で、今年の夏は3日と太陽の顔を見る事が
なく、昆布採りの人達にはお気の毒。

今日は朝からいい天気、早くから昆布採りの船が海に出てい
ました。親子岩と塩釜トンネルをバックにして、最高のロケ
ーションを味方につけたおじさん達は頑張っていましたね~。

一番張り切っているのは、眩しいくらいのお日様?
…「さあ~いい天気にしたんだから、沢山昆布を採ってくれ
よ~!」と言ってる様で。

天気になると海も活気が出て、山は山で色々な動物も出て…。
よ~く目を懲らしてみて下さい。
ほら~!一番右の隅っこに小さく放牧されている馬達に混ざ
り、鹿の群れがいるのをわかりますか?

山道を走っていると、まだまだ小さなリスやキツネにも~。

勿論我が家に来ると可愛い猫達にも…。

猫達はベランダ前で遊ぶ様になり…「あんたたち!仕事のお
客さんが帰ってきたら車にひかれて死んじゃうよ~!」
女将に怒鳴られても知らん顔…?

「ハク、桃、クロ…聞いてるのかい ?あんたたち?」
「あ~ぁ!ベランダの前でひかれちゃったらイヤだからね~」

今日はこんなにくっきりとアポイ岳が見えていましたよ~!






にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!