2007年11月16日金曜日

ツルツル路面とチカ釣り!

朝一番の札幌市の様子で〜す。
降った雪は気温が低いままに朝をむかえ、アイスバーン状態。
ツルツル路面に…車はノロノロ運転なんです。



北海道生まれで北海道育ちの女将〜ましてや、大都市・札幌です。
やはり一番最初の冬道走行は、どんな人でもコチコチに…
「若葉マーク」の気分で固まってしまいますね。
今朝のラッシュの様子です。

これから…冬の観光でお越しの「わ」ナンバーのドライバーさんは、
くれぐれもお気をつけてくださいね。
家々に灯りがともるころ、ふっと外をみたら「今夜がクリスマス・
イブ?」な〜んて思う様な雪がまた、降り始めた札幌市でした。

さあ〜てと!様似町・「駅前民宿」からの情報をお伝えしますね。
エンルム岬から様似築港に向かって通称…赤灯台まで、突き出たコン
クリートの護岸壁があります。
寒風吹き荒れる様になると、ここに竿を下ろし…海から町の景色を一
望…チカ釣り三平?が集合します。
竿一杯につけた針に(いわゆる…芋づる式に)チカが食いついてくるん
です。
実は…13年前の私達の思い出話になりますが…再婚の話が持ちあがっ
てから…何度目かのデート?をしたのもこのチカ釣りの赤灯台でした。
海に突き出た護岸…ここの場所は 絶景!、誰もいなくて「シメシメ〜
!」と思っていたのになんとここには主人の同級生・チカ釣り三平?
がいたんですね。
今も毎日御用聞き(商店のご主人)で我が家に寄り…「まいど〜今日は
なんかいるかあ?」と言うたびにその時を思い出してしまいます(笑)。
チカはフライ、天ぷら、チカの飯寿司(女将は大好き)などなど…女将
の好きな献立になります。
沢山、釣れた日にはこのチカ釣り三平?さんからもおすそ分けがあり…
「駅前民宿」の夕食にあがることもあります。
チカが釣れている間に宿泊したらこんな偶然の献立に出くわす事がある
かもね〜。
孫もまだママのお腹の方がいいみたいで今日も空振り?…となり話題は
チカ釣り三平の事でチョンチョン!!となりました。
明日は孫にあえるかなあ?
お休みなさい。

にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

にほんブログ村 / 民宿・貸別荘ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!