2007年9月3日月曜日

女将の得意は?

今日からまた、仕事のお客様が戻り「おかえりなさ〜い」の声と共に
一泊三食の一週間がはじまりました。

今日は 女将の得意をおしえましょう〜。
「駅前民宿」にお越しになられたお客様にとってはまず、
1に…どんな所なんだろうか?
2…どんな女将とご主人なんだろうか?
3…どんな部屋なんだろうか?
4…食事は どんなのがでるんだろうか?
5…中の間取りはどんなだろうか?なんて思ってくるんでしょうね。

だから…
自分がお客様で宿泊するとしたらやはり、これら事が気になりますね。
少しでも早く不安?を取り除いてあげたい!と、頑張るんですね。
得意はまず、名前を覚えることが早い事。
覚える相手は1人でも20人でも同じです。
仕事をしながら顔と名前が一致するまで暗記するんですね。
紙に買いたり、手のひらに書いたり見えない所で努力します。

その人の名前を覚えたら、何気ない会話の中で名前を呼んであげるんです。
呼ばれたお客様にとっては 何よりも嬉しい事だそうですね。
これは本当に実感します。

今夜、一致しなくて声掛けができなかったお客様には、必ず次の朝には名前
を呼べるように頑張るんです。
朝に呼んであげたら… 嬉しそうな顔になります〜。
主人や賄いのおばちゃんたちは、私よりはかなり時間がかかりますが、それ
でも帰るまでには覚えてくれます。

館内どこを歩いてもお客様にぶつかってしまう今夜の「駅前民宿」でした。
明日の朝はまた、早起き大好き女将の奮闘でいきましょう〜。
それでは、また明日。



にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ホテル・旅館・民宿・貸別荘ブログランキング参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑今日の順位は何位かな???