2011年11月4日金曜日

蕎麦を語りますかぁ~?

雪虫も飛んでいました。
洗った大根を軒先に干してある家もあります。
冬タイヤの売り込みチラシも新聞に入る様になりました。

冷や奴よりも湯豆腐の方が温もって良いですね。
そう感じる季節11月に入りあっという間にもう4日。
温か~いもの?と言えば蕎麦ですかね?
先日急用が出来、シシャモとノーベル化学賞受賞の鈴木章さん
が生まれた町として有名な鵡川町へ。
その帰り、日高町緑町41-22「いずみ食堂」の蕎麦を食べて帰
ってきました。


店内は蕎麦を待っているお客様でいっぱい。
私達は早速21番の席に招かれました。

その待合い時間に隣りのお客様に聞いてみました。
「蕎麦好きで…、蕎麦歩きですか?」と。
「いゃあ~、ここのお店の前に車が沢山停まっていたのでつい
入ったんですよ~」って。
それを知って「しめしめ…この人はここの蕎麦が評判だからとわ
ざわざ食べに寄ったんじゃないんだ~、よし!それなら今がチャ
ンス!)「あの~?私達も蕎麦が好きでねぇ~。良くあっちの蕎
麦屋、こっちの蕎麦屋…と食べ歩きをする方なのですが、ヤッパ
リ様似町の味よしが一番だと思ってます。今度は是非食べてくだ
さいな?」とお勧めを。
町一番、いやいや日高一番だと自慢してちゃっかりと「いずみ食
堂」で蕎麦をすすりながら売り込んできました(笑)

駅前民宿ではお味噌汁代わりに時々蕎麦が出ます。
「その理由、やっとお分かりに?そうそう~蕎麦大好き人間だっ
たんで~す!」
だから今夜は蕎麦を…と、思っていた私に今朝出掛けに「母さん?
今日はカツカレーを食べたいからよろしく!」って滞在さんのS水
さんがリクエスト。
駅前民宿のカレーはきっと美味いからかな?
いつもの定食型のお膳ではなく今夜はカツカレーに。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンションへ
にほんブログ村
にほんブログ村 / ペンション ブログランキングに参加中です。JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!