2008年6月6日金曜日

YOSAKOIソーラン2008とでんすけスイカと夕張メロン

今日お昼のNHKテレビ「金曜バラエティー」。
「わぁ〜出てる!出てる!」と嬉しくてはしゃぎまくり、画面の前で出演
の「香西かおり」さんと一緒に歌おうと…「あの窓も、この窓も灯がとも
り〜あたたかな幸せが〜」…と、やったんですが、残念な事に高い声も低
い声も思う様に出ず、最後まで歌う事は出来ませんでした。

「歌えたのに…歌えない辛さ」に声を出して泣いちゃいました。
以前は高い声が出て、上手ではないが歌った…女将の18番「無言坂」や「
天城越え」。今は満足に歌えない私…聴く歌は「揺れる想い」。
滞在さん達と主人も一緒に、みんなで楽しく歌ったもの…今はもう無理!。

今夜のお客様はお馴染みさん達ばかり、懐かしい顔にホットします。
昨夜も…「あれっ?母さん!、声どうしたのさぁ?この前来た時よりも声で
てないしょさあ?大丈夫かい?」…と玄関の戸を開けるなり言ってくれたお
客様。「元気のいい母さんがいるから俺達、ここに泊まりに来るんだぞ!
元気にしてないと駄目だべさぁ〜?母さんは声が出なくても居るだけで良い
んだからよ〜落ち込むなよ〜」とも。

そんな女将クゥーチャンを心配し…二人の娘が送ってくれた孫達の写メール。
声枯れを忘れさせてくれました。





予約を下さるお客様…「ハイ!駅前民宿です!」…と電話に出た女将の銅鑼声
には驚かないで下さいね(笑)。

今日は先日写した「ソビラ岩」や「様似漁港」そして女将の生まれ育った「
エンルム岬」近くの街並みを載せて…。




まだ、夜になっても一向に…雨は止みません。
「北海道洞爺湖サミット」の開催まであと…1ヶ月。
先日の一個125万円の「夕張メロン」に続き、今日は「でんすけスイカ」に、
なんと!一個65万円の値段がついて旭川の通販会社が落札。
「インターネットオークションにだすそうですよ〜!」メロンもスイカも全て
…北海道から元気を発信している証拠でしょうね。

今夜の「YOSAKOIソーラン2008」も元気いっぱい力強く、燃えています。
頑張れ…北海道!頑張れ…女将ですね 。
お休みなさい。


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!