2009年9月30日水曜日

さまにフットパス「様似八景コース」はこの景色を見ながら歩きますよ!

約束していた通り、今日は「さまにフットパス」の様似八景を
お見せします(あっちこっちと移動して私が写したもの)。

1「塩釜トンネルとローソク岩」。

鵜苫小学校手前から小高い山を上がり、辻牧場に行く「いろは
道」の途中から見た景色。

2「親子岩」。

塩釜トンネルを抜けるとすぐ右手に見えてくる3つの岩。
これが親子岩。
もう少し走ると、ちゃんとカメラスポットがあります。

3「観音山」。

カメラスポットの後ろにデーンとそびえ、丸くて大きな山。

4「等じゅ院」。

本町郵便局手前の小さな坂を上ると、護摩堂だけがここにあり
ます。本堂は今、様似町役場跡に出来ています。

5「エンルム岬」。

観光道路の高い鉄塔付近から写した景色。
私が小さい頃によく遊んだ、手前にあった会所町の山は、今は
道路拡幅に依り削り取られてその姿はありません。

6「アポイ岳」。

アポイビジターセンターから更に上がって写した景色。

7「日高耶馬溪」。

これが難問で、高いところから写すことが出来ず、護岸から一
部分を写しました。

8「幌満峡」。

長いトンネルをぬけたら、最初の信号を左に折れて、道なりに
10分程走り車を止めて写したもの。

これで1から8まで、写真付きで解説完了でーす。
「様似八景」がおわかりになりましたでしょうか?
10月10日、11日、これらのきれいな景色を見ながら、秋の心
地よい風を受けて楽しく歩いてみませんか?

お昼前、突然の「津波注意報発令中!」には驚きましたね。
南太平洋のサモア諸島沖で起きたマグニチュード8.0とも
8.3とも言われる地震の影響だとか。
心配していただき、メールやお見舞い?の電話を頂きました。
「ありがとうございました」
これからも応援よろしくお願い致します。




にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!