2009年9月21日月曜日

敬老の日は…?

この連休をシルバーウィークと言うそうですが、「敬老の日」の
今日は如何お過ごしでしたか?
「老いた人を敬い大切にする日」なんでしょうね。
一番末っ子の私も、もう○○を過ぎ、最近はあまりにも小さくなっ
た母親の姿にふと「この歳まで寝込まずにシャンシャンと生きて
くれている事に私の幸せもある」と思えて…。
またひとつ健康な母親に感謝できています。

今朝の北海道新聞にも、こんな可愛いお爺ちゃんとお婆ちゃんの
ツーショットの広告が…和みました。

我が家にもお客様が作ったお爺ちゃんとお婆ちゃんの人形があり
(室蘭市白鳥台在住の陶器作家さんの作品)…和みを増しています。


夕べ泊まった母親はお父さんと健康の話に花が咲き、私と同じに
若返りたいのか(笑)イソフラボン一杯の豆乳を飲み、93歳の元気
講義が始まった様です(笑)。


昨年亡くなった最後の父親(没93歳)と母親(当時92歳)のツーショ
ット写真は私がしっかりと写しました。
「共に白髪の生えるまで~」を私達に見せてくれました。
その残された母親も、つい先日以来「杖のお陰で歩くのが楽だ!
楽だ!」と言う様になりました。
今夜のお客様には老いた母親を連れた家族もあり、「せめてもの
親孝行と、ひとつ屋根の下に寝る事○○年?」
今夜は駅前民宿宿泊2日目の母さん。
「私のベッドでの寝心地はどうですかね~、母さん?今夜もグッ
スリと…お休み!」

「敬老の日」の玄関はこんな感じに飾っていま~す。






にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!