2010年2月16日火曜日

お泊まり交渉…一泊してもいいですか?

「としちゃん、こんどのどようび、おとまりしてもいいですか?」
って新ひだか町の孫からお父さんに…って、手紙を預かって帰っ
て来ました。
日増しに上手に書ける様になったひらがなで、一生懸命に書いて
くれたこの手紙。


また一枚冷蔵庫のドアに宝物が増えました。

どこかのテレビ番組の様に孫のつきなの「お泊まり交渉」が始まり
ました。
滞在さんの数も少し減り、土曜日のお泊まりはなんとか成立しそう
な気配?ですが「でもなぁ~お母さん?このところの朝の冷え込み
はきついから、風邪でもひかせては大変だべぇ~?」

「くぅ~ちゃん?としちゃんにおとまりできるかどうかきいてね?」
な~んて言い付かって来ては、良い返事をあげたくてねぇ~。
お泊まり交渉が成立します様にと、似顔絵まで描き加えたつきなの
思いは、としちゃんにも伝わった様なのですが。はて?はて?…。
「駅前民宿」のお泊まり交渉は果たして「OK!」とでるか「NO!」
とでますか?
手紙を届けたお祖母ちゃんの私、責任重大です。
さ~て、今夜はお父さんの気持ちを損なわせず、機嫌を伺いながら
~つきなの為に「頑張ってあ~げよう!」

今夜は灯台つぶを薄く切り、キャベツと玉ねぎだけでシンプルに塩
胡椒・ニンニクを入れ、サッとバターで炒めた1品。

あまり炒めずに直ぐ火を止めて出来上がり。
「母さん、今度はつぶを入れたカレーを作ってくれやぁ!」
滞在さんからリクエストが…。それではまた明日。




にほんブログ村 旅行ブログ 民宿へ
にほんブログ村
にほんブログ村 旅行ブログ 北海道旅行へ
にほんブログ村 / 民宿・貸別荘・北海道旅行ブログランキングに参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、 今日のランキング順位は?
↑ロゴをポチっとクリックしてくださ~い!