2007年9月22日土曜日

秋鮭を頂きました。

朝早く、エンルム岬の見える海辺で釣った大きな秋鮭を頂きました。
朝から頂き物とはいい1日になりそう〜。

海釣りの大好きな人にとってはここの浜は…アポイ岳やエンルム岬をみながら
思い切り高く太平洋に向かって投げ入れる醍醐味は、たまらないでしょうね。

秋鮭は、早速今夜の夕食に使わせてもらいました。
活きのいいのを生かして甘く…砂糖、酒、醤油だけのシンプルな味付けですが
ここで隠し味。様似は日高昆布の本場〜昆布を敷いて煮付けます。

駅前民宿では地元名産である鮭の魚醤を入れて煮付けます。
この魚醤を入れる入れないで味が、一味ちがいます。
活きの良い秋鮭だから又、尚のこと美味しいんですね。

三枚に下ろした後の背骨からはスプーンで丁寧に残っている身をとり、パン粉
を適当にいれ、柔らかさを加減しながら鮭ハンバーグのタネをつくります。

これは良く子供達が小さい時に、肉のような食感に似せて作ってあげたもので
…懐かしい思いがします。
このように…鮭は骨以外、捨てるとこのない魚といわれていますので、色々な
おかずに重宝しますね。
鮭フライ、石狩鍋、黄金焼き、マリネなど楽しみな素材です。

あいも変わらず…今日の土曜日、エンルム岬の浜には沢山の鮭釣り客の竿が並
んでいます。
釣り上げた人を横目に「今度こそ、俺の竿にかかってくれ!」と海に向かって
高く高く投げ込む釣り人に代わり、楽しい1日でありますように。
今夜は…久し振りに、札幌市の佐々木会長さんが額に収めて女将へプレゼント
にしてくださったのと同じ夕陽を見ることができました。


それでは、また明日。



にほんブログ村 旅行ブログ ホテル・旅館へ


にほんブログ村 旅行ブログ ペンション・民宿・貸別荘へ

ホテル・旅館・民宿・貸別荘ブログランキング参加中です。
JR日高本線の終着駅、様似駅前徒歩1分!
北海道は様似町の駅前民宿、応援よろしくお願いしま~す。
↑今日の順位は何位かな???